人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年(19歳)精巣腫瘍ⅢC、2015年 放射線脳壊死、2017年 両側性大腿骨頭壊死、2019年 うつ病。初発から9年間生き続けている人の日記です。各疾患については、TOPページの「カテゴリ」からご検索下さい。


by ynwa

無双状態からの〜

引っ越しして一ヶ月超。
ようやく慣れてきた。故に勉強時間も増える。

無双状態からの〜_e0249696_21591523.jpg

学部時代から専攻を変えて院に行くというのは、院で専攻する分野の学部レベルの知識は身につけておかねばならないのが前提。

だから、半日は学部レベルの理論やテキストを読む。ついでに英語の勉強にもなるからテキストは英語で。理論はさすがに日本語。

午後は研究したい分野の理論。
障害学、ライフストーリーインタビュー、オートエスノグラフィー、医療社会学あたりがそうなんだろうけど、障害学で手一杯。
なかなか一人で勉強するのは難しい。

そんで、時たま先行研究をネットから拾ってきてストックしている。

4月の入学までに学部レベルの知識は朧げながら追いつくから、あとは障害学とライフストーリー、オートエスノグラフィーをできるだけ。
障害学は歴史、理論、現在の論争点、ライフストーリーとオートエスノグラフィーはイメージを掴んでおきたい。

4月以降は、できなかった部分を補強しつつ、それを自分の研究に活かしていけたらベスト。

1月中旬に、たまになるゾーンに入ってる的状態が訪れて一日6時間以上1週間連続やって、無敵感がでる。けどそれが途切れ風邪っぴき。

スーパーマリオでいうところのスターの状態から、時間が切れてノコノコにやられる的感じ。
もしくはクリボー。
発揮する時のパワーは結構なもんがあるが、ガス切れが凄い。

そう成る前に意識して休んでエンタメを入れる。永遠の課題ね

今日はずとまよの配信ライブをみて気分転換した。
無双状態からの〜_e0249696_22124329.jpg

2月はReiちゃんのオンラインライブあるし、下旬にはJリーグ始まるし、ぼちぼちやってこう。

勉強もそうだけど、普通の生活においても他者を欲しているというと言い過ぎかもしれんが、人は人と生きてくしかないのは最近よく思う。
ワクチン効いてくれればいいね。

ynwa.



by ynwaken94 | 2021-01-31 21:57 | 院試受験準備(2020.3~